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迷いの森の あいれすた

謎人と呼ばれる道場主の生態や行動原理を一緒に紐解くブログ

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パッドでメイプルやってみる?入門した後編

さて今回は応用としてジャンプスキルとボタンの増やし方を説明します。

ジャンプスキルボタンの作り方は簡単です。

前回の移動しながらアイテムを拾うという最後に紹介した方法とまったく同じですから
注意点としてはスキル→ジャンプの順番で処理されるようにする為、
上からスキル、ジャンプ、BackSpeaceの順に設定します。

joy20090519173200.jpg



次はボタンの増やし方です。ホントはパッド設定の数を増やすんですがどっちでも良いですね。

まず下の画像の場所をクリック
b.jpg

囲ってある部分の数字を変更します。
パッドの設定数(ボタンの数)を増やす設定しますがココはお好みで(火魔の為、4にしてます)
次に下部分の入力のしきい値を60%~70%に変更します。
入力のあそびなので少なすぎるとシビアになり高すぎると薬が反応しないという悲劇が起こります。
e.jpg

そして最初の画面に戻したら次は先の増やしたジョイパッドを使うボタンを設定します。
どんな感じかというと例えば、□ボタンは攻撃になっているとします
プレ○テパッドのL2を押しっぱなしにすると□は薬になるとかね そんな感じです。
設定したい箇所を選んだら特殊機能を押すべし押すべし!
c.jpg

中断にある「一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」を「Disabled」から設定したいジョイスティックを選びます。
a.jpg

最後に設定したいジョイスティックを選んで、各ボタンの設定をやったように繰り返して終了~
d.jpg

以上で応用編は終了です。

次回は興味があれば僕の設定をします。やる気があればだけど
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弓 アバター

新アバター簡単に拝見しましたが 今回、僕は久々に欲しいと思うアバターがありました

「歌うバイオリン」

実は弓を作る時の最初の動機は、弩アバターのバイオリンが気に入ったからでした。
もちろん見た目の問題だけでは無く、総合的にバランスの取れた職だという事も考えてですが

ですが色々使ってみて最終的に弓を選んでしまったのですが若干後悔もしてました。
そこへ今回のアバター登場ですよ~

まだ買わないけどね・・・



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パッドでメイプルやってみる?入門編

さる、やんごとなき方とお話をしている時にジャンプスキルって難しいよね~という会話がありました。

僕は弓を作ってから完全にパッドオンリーになっています。
それはジャンプスキルをボタン1つで簡単に出来るからです。

という訳で簡単に説明していこうと思います。
まずパッドを用意します。

お勧めはプレ○テのパッドです。
もちろん直接PCには接続できないのでゲームパッドコンバーターという物を使ってPCに接続します。




ここまで準備できたら、次はパッドの設定ですが
メイプルストーリー自体でのパッド設定は8個くらいしか使用できなかったはずです(うろ覚え)

しかしレベルが上がるにつれてスキルの数は増え、薬も使いと正直8個では足りなくなってしまいます。

そこでお勧めするのがJoyToKeyというフリーソフトです。

詳細はリンク先にてお願いしますが、簡単に説明するとアナログのプレ○テパッドのボタンは12個ありますが、設定により50個以上のボタンを設定する事ができます。

ダウンロードしたら解凍して適当なところにフォルダを放り込んでください。
JoyToKey.exeを起動させて
joy1


下の画面の囲ってある部分の一番上の「←」の行をクリックします。
joy2


するとこの画面のが出てきます。
これは何をしているかというと、パッドの十字キーの←を押すとキーボードの何を押した事になるのかという設定をしているのです。
囲っている部分をクリックして設定にあたるキーを押します
joy3


ここでは十字キーの左に当たるキーボードの「←」キーを入力します。
joy4


この時、下設定箇所に「Z]キーを設定しておけば移動しながらアイテムを拾うという事も出来ちゃいます
そして注意事項なのですがこういった文字キーを設定した場合は3つ目の設定に「BackSpeace」キーを設定して下さい。半角落ちの予防策です。
最後に自動連射機能のつまみを右側に動かして設定します。
どのくらいの連射速度が良いかは自分で試しながらやってみて下さい。
joy5



以上が簡単ですが入門編でした。
僕自身もまったくの素人なので判り難いとかは多分にありますが
以前、最後の方で師匠が言ってた通りですのでクレームではなく質問にしておいて下さい。

やる気があれば次回、応用をきかせパッドのボタンの増やし方なんかをお伝えしたいと思います。
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露天を出さない

露天を出さないという事になった以上

どうやって収支を安定させるか という問題を解決しなくてはならない

極端に言えば資産が0メルになるとHP、MPの回復が出来なくなりスキルが使えなくなるからだ
ステータスの振り方にもよるが

戦士職、斬賊などと違い殴り攻撃のダメージは初心者以下になってしまう
また殴りを前提に考えた狩をするなら、最初から遠距離職などしないほうが良い

そこでおおまかな収支を考えてみた

目的:レベルアップ
収入
・狩り、クエストによる経験値
・メルドロップ
・アイテムドロップ
・クエスト報酬

支出
・デスペナルティ
・回復薬の購入
・装備の購入
・クエスト品購入

注:クレクレは男子たるもの危うき道ですので近づきません


やっぱり狩りと金の関係は密接です

以上から
経験値効率を重視したレベルアップの為の狩り
メル効率をj重視したメル稼ぎの為の狩り

の2つが必須となりました。
でも露天を出すのと狩りに何の違いがあるんだ?って事になりますね

露天を前提であればレベルアップの為の狩りのドロップ品だけで収支は安定し、メルを稼ぐ狩りは高額ドロップ品を狙った狩りに集中できます。

露天を出さない狩りは基本ドロップ品は店売りです
つまりドロップ品の価値の優先順位は

装備品>薬>原石>ETC>手裏剣等>不要な書
高額品なんて無いので・・・数で勝負です

はぁ 何時間も「狩り→店売り→狩り・・・」のループ、終わらない輪舞曲が始まるのか



「その通りだ!!」

静止s

し、師匠?!

「その通りだと言ったのだ、あいれすたよ」

な!?続けられないと分かってる事をやれと言うのか?!

「いいか、聞け!敗北とは、敗れ背(北)中を向けるという意味だ・・・」
「お前は戦う前から敗北している!!」

言わせておけば、勇気と無謀は違う!
あんたは間違っている!!




「確かに勇気と無謀は違う」

「しかし!」

「だが、しかしだ!」

「無謀な愚かさだと分かってなお、それを続ける事も」

活目せよs

「真の勇気が必要と知れ!!」



くっ俺が間違っていた、なんて浅はかな男なんだオレは!!



師匠!俺はどうすれば勝てるんだ・・・頼む教えてくれ!!




「自分で考えんか!!」(殴り)
殴りs

げふぅ

「自分の考え無しで、人に答えを聞くな!」

「さらばだ・・・」

そう言うと一陣の風と共に消えていった
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ダブルショットのイメージ

ダブルショットは1次に取得できる、矢を2本同時に放つスキルです

2本それぞれにクリティカルの判定が行われる為、3次までの主力スキルといえましょう。

何度も、そのモーションを見るたびに見てきた映画のシーンが思い出されます。

例えば

「ロビンフット(米/1991)」主演ケヴィン・コスナー

ロビンフットが、その1シーンで仲間を助ける為、素早く2本の矢のヴェイン(矢羽)を口で毟り、それを放つと正面に居る仲間にを避け2本の矢はそれぞれ左右に分れ敵兵を撃つというシーン

そして次々と矢を放ち敵を倒すさまは

「ロードオブザリング」弓の名手のエルフ族のレゴラス

1章では後半から登場しますが、そのモリアの炭鉱にて2本の矢をつがえ見事に敵を射ています。
また王の帰還では今までの活躍を、良い意味で裏切る強さを発揮し次々と並み居る敵勢力をを倒していく姿は「レゴラス対軍隊」と剣と魔法の世界に、弓の強さを輝かせた事をイメージさせます。


でも何かこー 違うんだよな~ 

う~ん


Σ(・o・;) アッ


この方を忘れていました。



指パッチンで真空波を作り敵を絶つ、恐るべき男

彼は一人で敵方の本部を攻め落とせそうな感じ

やっぱりステップは重要なんだろうか....?






彼の名前は「素晴らしきヒィツカラルド」

あなたは今、忘れる事の出来ない衝撃受けたはず!! ヤックデカルチャー(笑) 



えっ?! 弓は持ってないって?!

コレはあくまでダブルショットのイメージです



おまけ





今日、ラピュタの話をしたので

バルス!!
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